2015年03月07日

くぼたまこと先生『天体戦士サンレッド』完結記念サイン会@文教堂書店溝ノ口本店(神奈川県川崎市)

 マンガ『天体戦士サンレッド』第20巻(スクウェア・エニックス刊)発売を記念して、くぼたまこと先生のサイン会が開催され、参加してきました。

 場所は、『サンレッド』の舞台、神奈川県川崎市。

 東急田園都市線・溝の口駅及び、JR南武線溝ノ口駅下車、徒歩5分ほどにある、文教堂書店溝ノ口本店。

DSCN4691S.gif
↑文教堂書店溝ノ口本店。

 『サンレッド』は、川崎を舞台に、世界征服を狙う悪の組織「フロシャイム」川崎支部と、川崎を守る正義の味方・サンレッドの、戦いの日々を描いた、ギャグマンガ。

 この20巻で、ついに物語は完結。

DSCN4704S.gif
↑『天体戦士サンレッド』第20巻、表紙。

 今回は、完結記念のサイン会なのです。

 そんな大事なサイン会なのにー

 一昨日から風邪。前日からさらに悪化。発熱。

 でもなんとか、強行して、参加。大好きな『サンレッド』最終巻のサイン会なんて、最初で最後だし。

DSCN4687S.gif
↑店内告知。

 サイン会は、14時の回と16時の回の二部構成。

 事前のアナウンスでは、開始30分前から、並んだ順にサイン会が行われるとのこと。

 私は、14時の回を事前に電話予約しておきました。なかなかつながらなかったなー。『サンレッド』人気の高さが伺えます。後日、別件で都内に出たついでに、文教堂溝ノ口本店に行って、本と整理券をゲット。

 風邪で頭がフラフラなので、東急田園都市線を、押上方面へ乗ってしまったり時間ロス。

 それでも開始20分前に着いたものの、すでに、30名ほどの列が出来ていました。ここは、並んだ順でサインが行われます。

 会場は、溝ノ口本店ビル5Fにあるらしい。列は、各階をつなぐ階段に出来てます。

 それにしても、当日精算しなくて良かった。フラフラの頭じゃ、文教堂の場所も分からないところですた(苦笑)。

 14時、開始したっぽい。列が動いたので、開始が分かった程度。

 そこからが、長かった。1時間待っても、まだ4F当たりまでしか列が動かない。階段の幅が広くてキレイなのが、せめてもの救い。座って待っていられたので。

 その間、渡されたアンケートやらに記入。イラストを描いて下さるそうで、サンレッド、ヴァンプ将軍、ウサコッツの三種類から選べる方式。やっぱり人気は、この三人だろうなー。

 私はヴァンプとウサコッツで迷ったものの、ヴァンプをチョイス。

 1時間半待って、ようやく、くぼた先生の前に行けました。風邪の私には、辛かった。

 アンケートに「フロシャイムはブラック企業とは無縁!」と私が記入したことについて、そばの編集さんらしき方が、「そうかな(苦笑)。戦闘員の服とか、ちゃんと支給されてるのかな?」。

くぼた「結構、ヴァンプは部下のこと忘れるんだよね」
私「そういえば、(第20巻で)ソドムとゴドラが、ヴァンプのところに行ったら、「誰君?」って言われてましたね(苦笑)。さんざ、(サンレッドとの)対決の出番待ってたのに(苦笑)」

 話している間に、先生は、コミックスの見返し部分に、まず青鉛筆でアタリを入れてから、絵を入れました。ヴァンプ将軍の横顔です。

DSCN4701L.gif
↑くぼた先生のサイン、ヴァンプ将軍イラスト入り。

 体調最悪なわりに、今思うとけっこう話してたかな。でもアレが限界だったな。

 そんなわけで、サイン会無事終了。

 帰りは、さらに乗る電車を間違えながら(東急田園都市線に乗るつもりが、大井町線に乗っていたり、諸々)、ヘロヘロで帰宅でした−。


※アニメ『天体戦士サンレッド(第1期)』(2008年)OP、「溝ノ口太陽族」です。

 作詞・作曲・編曲・歌/manzo。

天体戦士サンレッド OPテーマ「溝ノ口太陽族」


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 22:34| マンガ・マンガ家

2015年02月19日

優希美青ちゃん写真集発売記念サイン会@書泉グランデ(東京・神保町)

 優希美青ちゃん(ゆうき・みお/15歳)の写真集、『Photogenic でーれーガールズ 1980』の発売を記念してのサイン会に参加です。

 場所は、東京・神保町にある、書泉グランデ7F、イベントフロア。時間は、18時より。

IMGP1723L.gif 
↑店内告知ポスター。

 元々は、2月2日(月)同所で18時に開催する予定だったのですが、美青ちゃんが急病で、本日に順延になったもの。

 優希美青ちゃんは、現在NHK朝ドラ『マッサン』で、亀山エリー(演:シャーロット・ケイト・フォックス)と亀山政春(マッサン/演:玉山鉄二)の娘・エマ役で、出演中。

 2013年には『あまちゃん』で、GMT47メンバー・小野寺薫子役で、一躍全国的に知られました。

 今回の写真集は、岡山県を舞台にした映画『でーれーガールズ』で、撮影の合間の美青ちゃんのオフショットなどを収めた写真集。

 17時30分、現着。

 7Fに続く階段には、整理番号が印刷された紙が貼ってあって、そこに並ぶ方式。

 整理番号によって、集合時間が違うんですが、私は17時45分集合。若い番号取れたので。

 みなさん、会社帰りの方が多いせいか、整理番号が空いている。

 定刻の18時が近づくと、空いている番号は詰めて、7Fへと階段をずらずらと上っておきやす。

 みなさん、ザッと見30代オーバー。40代以上がメインですね。50代っぽい人も、ザラです。まだまだU-15アイドル好きというのは、脈々と生きているというか。

 それと、私は一冊券なんですけど、みなさん、手にしているのが、三冊券ですね。

 それに、お手紙やら、色々プレゼント持参ですし。みなさん、気合い入ってます。

 私は手ブラだし、一冊券だしー。愛が足りないか。

 今回の購入特典ですがー

 一冊券は、特典は、美青ちゃんがサインを書いてくれるのみ。

 二冊券は、プラス購入者の名前を書き入れてくれて、生写真を1枚もらえます。

 三冊券は、上記特典プラス、生写真もう1枚(上記と別種類)、プラス美青ちゃんとツーショットチェキ撮影。

 イベント開始。

 7F会場に入ると、衝立に仕切られた向こうで、ファンと美青ちゃんの笑い声が。

 結構会話弾んでる。まずいなー。一目会いたいって、軽い気持ちで参加したので、話題全然、用意してない。

 ちなみに、プレゼントの手渡しは出来ません。天下のホリプロ所属の女優さんですし、例のAKB事件から、警戒が厳しいので。荷物も、美青ちゃんに会う前に、スタッフに預けます。

 ただ美青ちゃんの喜ぶリアクションが聞こえるから、スタッフが、脇から見せてるっぽいですね。

 で、私の番が来ました。

 うわ、ちっちゃ!

 小顔ですねー。お人形さんみたい。ホリプロスカウトキャラバンで、選ばれるわけですなー。

 それと髪がセミロングだったのが、ボブカットになってました。

 サインは、一瞬で終わりました。すっごいちまっとしたサインなので、すぐ終わってしまうんですね。

 たくさん書くには、便利なサインではあるでしょうけども。

img048L.gif 
↑写真集と美青ちゃんのサイン(左下)。

 私が、「延期されたんで心配でした。体調が戻って良かったです」とかなんとか、会話しようと思ったんですが、ニコニコされるだけで、終わりました。

 フリーズされちゃったか。プレゼントでもあれば、いくらか会話も出来たかなー。

 握手してもらって、退出。

 なんか、物足りなかったなぁ・・・。

 そんなわけで、速攻イベントが終了でした。


ー2015年2月26日追記

 実はこの後、美青ちゃんの長期休養がアナウンスされ、あの時も、体調が悪い中のイベントであったであろうことが推察されます。

 私が体調が戻って良かったですって言ったのに、彼女が何も返事できなかったのは、再度休養が決まっていたからでしょう。

 病名は分かりませんが、早く体調が戻ると良いですね。


※昨年4月に配信されたらしい、ホリプロの美青ちゃん映像です。題して「中学3年生になりました♡」。

【優希美青】中学3年生になりました♡

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 23:41| ジュニア(U-15)アイドル&アイドル

映画『深夜食堂』

 映画『深夜食堂』を観てきました。

 渋谷TOEIにて。

 以下、ネタバレありますので、未見の方ご注意下さい。


img047L.gif
↑パンフレット表紙より。

 平日とあって、館内は空いてました。客層は、見事におじさんばっかり。まぁ私もですが(苦笑)。

 原作は、安倍夜郎の同名マンガ。それがドラマ化され、好評で3rdシーズンまで制作されたほど。そして今回、劇場版で登場というわけです。

 私は元々原作マンガのファンで、ドラマ版も1stシーズンまでは観ていて、2ndからは録画して撮りっぱでそのままという(汗)。

 そんな感じなんですが、楽しみに、映画版を観に行ったのでした。

 ご存じの方も多いかもですが、一応設定を説明しますとー

 『深夜食堂』の舞台は、東京・新宿、歌舞伎町あたり。

 夜中12時から明け方7時まで営業している「めしや」が、舞台。左目に切り傷のあるマスター(演:小林薫)が、めしやの主人。

 客が注文する料理は、材料さえあれば大抵のものは作ってくれるマスター。そして基本、お節介なことは何も言わない。

 そんな「めしや」に集う客の、食と人生にまつわるエピソードが、『深夜食堂』の物語。
 
 
 映画版は、エピソード三話分が、数珠つなぎに構成されてます。

 すなわちー

「ナポリタン」
「とろろご飯」
「カレーライス」

 そこに冒頭、めしやに謎の「骨壺」の忘れ物が登場し、骨壺の話が各エピソードを縫うように、さりげなく登場します。

 すべてのエピソードに共通するのは、女性が主人公だということ。あるいは、キーパーソンだということ。

 「ナポリタン」では、高岡早紀が、お金目当ての2号さんという、イメージ通りの(?)性悪女のたまこ役で登場。

 パトロンの死なれ、遺言に遺産の分け前が書かれてない寂しさからヤケになっていた、たまこは、マスターの作った、ナポリタンが好きだった。

 そんな時、めしやで知り合った、真面目で、城のプラモデルを作るのが趣味の営業サラリーマンはじめ(演:柄本時生)と恋に落ちる。

 たまこの気まぐれに翻弄される、はじめ。

 結局遺産はもらえることが分かって、はじめはあっさり、たまこに捨てられます。しかも、お城のプラモも壊されて、捨てられます。

 たまこ曰く「本当に欲しいものは、1つしか手に入んないの。欲張っちゃダメよ」。

 彼女なりの、哲学なんでしょう。はじめは、良い勉強になりましたと、マスターに話す。


 「とろろご飯」では、多部未華子が演じる、栗山みちるが主人公。漫画喫茶を根城にする彼女は、空腹に耐えかね、ふと立ち寄っためしやで、ありったけのメニュー+とろろご飯を、無銭飲食してしまう。

 後日マスターに謝罪したみちるは、謎の右手痛で包丁が握れないマスターに代わり、めしやの厨房を預かる。

 みちるは若いながら、料理の腕が確かで、新潟出身者であることも判明。常連客にも可愛いがわれる。

 めしやで働いているみちるの元に、中年男の渋川(演:長谷川タダオ)が、よりを戻しにやってくる。

 渋川は、両親がなく祖母に育てられたみちるに、結婚してくれたら、金を出資して東京に料理屋を出してやるし、リュウマチの祖母の面倒も看ると、ダマしていたのだった。

 ダマされたと気づいたみちるは、東京まで逃げてきたのであった。

 そこへみちるを救うべく、交番の巡査(演:オダギリ・ジョー)がやってきて、彼を筆頭に、マスター、めしやの常連達が、一芝居を打つ−。

 3話の中で、このエピソードが唯一、ハッピーエンドで終わります。

 最後は、「カレーライス」。

 めしやの常連・足立サヤ(演:平田薫)の親友・杉田あけみ(演:菊池亜希子)は、週末は東日本大震災で仮設住宅暮らしの人達に、炊き出しのカレーを振る舞うボランティアをしている。カレーは、めしやのマスター直伝のもの。

 そんなあけみに、一方的な求婚を迫って、震災の津波で、最愛の妻を亡くした、仮設住宅暮らしの大石謙三(演:筒井道隆)が、上京してくる。

 妻に死なれ、子供のない謙三は、家に引きこもる日々だったが、そんな時自分を立ち直らせてくれたのが、あけみであり、彼女の作ったカレーであった。

 あけみは、謙三のストーカーまがいの求婚に、ひどく迷惑し、態度を硬化。ついには、酒で酔いつぶれ、謙三の泊まる、ホテルへ怒鳴り込む。

 酔いつぶれたあけみを見て、自分は何をしてきたのか我に帰った、謙三であった。

 一夜明けて、あけみは、めしやへ。

 彼女はマスターだけに、本音を話す。

 自分は、会社の不倫相手の上司に捨てられ、彼を忘れるために、東北に行っただけであったと。

 翌日、めしやで酔いながら謙三は、妻は遺体もないので、骨壺に納める骨もなく、結局海岸の砂を埋めた話をする。重みがあるから、かろうじて、納得するんだ、と泣きながら語る。

 この話をたまたま外で聞いていたあけみは、声を殺して、泣き崩れるのみであった。

 謙三は、翌日故郷宮城へと、長距離バスで帰って行く。

 彼は、見送りにきたあけみに、カレーを楽しみにしている仮設の人達のために、また来てくれと笑顔で頭を下げた。あけみも、荷が下りたような笑みで応えるのであった。

 さてー

 この映画を観て、改めて『深夜食堂』のマスターの偉さを見たというか。

 彼は、基本ジャッジしないんですよね。自分の価値基準で、人の意見を判断はしない。聞いてるふりをしている。独白(モノローグ)では、多少言ってるんだけども。

 大人には、それぞれ、事情がある。抱えている人生がある。

 いちいち言いたくなるけども、言わない。

 言い合って議論して、みんなで共有するのが、10代くらいまででしょう。学校時代までは、人生にそんなに大差はないし、悩みを言い合って、何でも話せる青春時代ってのも、大切なんだけども。

 でも20代過ぎると、人生にばらつきが目立ち始めるから、良い悪いじゃなくなってくる。

 誰を基準にするかで、良い悪いも違ってくるだろうし。

 大人の距離感。

 マスターが意見する時は、店の中で殴り合いのケンカが起こりそうな時とか、常連客に迷惑がかかりそうな時とか、勘定はつけはダメとか、そういう基本的なことくらい。

 お互い探られたくない苦しさ、辛さも出てくるから、そこはつつかないで置くのが、大人というか。甘い秘密もあるだろうけども。

 私は未だに、結構人をジャッジしがちなので、知らぬ間に反感を買ってしまうことがしばしばなんですな・・・。

 マスターには、大人の人付き合いを学ぶ思いです。

 それと、私が男だからなんだろうけども、改めて女性って、色んなタイプがいるなって思いますね。三者三様、事情を抱え、でも必死に生きる女性達。その彼女らに、翻弄される男有り、利用する男もいて、勘違いする男有り。

 世の中、男と女で構成されてるなって、改めて思い知らされます。

 それと、女はたくましいけど、男は哀しい生き物だなって痛感します。

 そんな人生のほろ苦さも、最後は美味しい食べ物でじんわり癒すのが、『深夜食堂』の魅力。

 なお、謎の骨壺ですが、無縁仏として奉養した後、落とし主=塚口街子がめしやに登場。演じるは、田中裕子。

 田中裕子に何故骨壺を置き忘れたかを、早口で語らせる「コミカル」さを狙ったみたいですがーなんというか、蛇足ぽかった。笑えないし。

 どうせだったら、大竹しのぶにやらせてみたらどうだったろうか。あるいは、室井滋とか。

 最後に、「とろろご飯」のあけみが就職先の料亭から、手製の煮物を持ってめしやにやってくるシーンで終わるんですが、これだけでラストは締まった気がしますね。

 パンフレットの小林薫のインタビューにありましたが、映画になっても、グレードアップしない(苦笑)。

 というか、グレードアップしたら、『深夜食堂』じゃないだろってなるでしょうし。

 『深夜食堂 THE MOVIE マスター危機一髪!』とか、絶対ダメでしょ。ないか、そんなの(苦笑)。

 とにかく、ドラマがそのまま、映画になった感じなのが、『深夜食堂』の魅力でしょうね。

 
※映画『深夜食堂』予告編をどうぞ。

映画『深夜食堂』予告編

 
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 23:30| 映画

2015年02月10日

みんなのサザエさん展@日本橋三越本店・新館7Fギャラリー

 2014年10月に放送45周年を迎えたアニメ、『サザエさん』。

 それを記念して全国を回っていてる、『ありがとう45周年! みんなのサザエさん展』に行ってきました。

 開催場所は、日本橋三越本店・新館7Fギャラリー。

DSCN4655L.gif
↑ポスター。

 実は2013年から展覧会自体は始まっていて、全国を巡回していたんですが、やっと東京に来てくれたので、行くことが出来ました。

 午後4時半頃、現着。

 平日は、サザエさんファミリーの絵柄入りしおりを配るサービスがあって、私は「タラちゃん」のしおりをもらいました。

DSCN4660S.gif
↑入場券(左)と、タラちゃんのしおり。

 それにしても45周年って、ほぼ私と同い年。すごいですねぇ。さすがに放送開始当初は見てなかったですけども、放送開始5〜6年目くらいからは、見てたんじゃないかなぁ。

 お隣さんが、浜さん一家だったし、マスオさんの声が、近石真介さんでした(1978年9月まで/日本テレビ『はじめてのおつかい』ナレーションでおなじみ)。だから未だに、増岡弘さんの声に違和感あるんだよなぁ。

 三河屋さんの御用聞きが、三平さんだったしね。今は、三郎さんですよね。

 中は基本、撮影禁止なんですけど、撮影可のスポットがあって、そこは磯野家の玄関と居間のセット(?)再現。

 門の前では、サザエさんとタラちゃんのフィギュアがいます。

DSCN4616S.gif
↑表札の前にいる、サザエさんとタラちゃんのフィギュア。

 居間では、波平さんとマスオさんが座っていて、ビールで晩酌中。フネさんが、おつまみを運んできてまて、そばでタマが寝てます。昼間だから、晩酌じゃないか(笑)。

DSCN4628L.gif
↑居間の風景。

 スタッフの女性がいて、記念撮影の補助をしてくれます。スマホを預けたりすると、撮ってくれます。

 私はデジカメをスタッフに預けて、波平さんらと写真をパチリ。

 平日のメリットは、空いているから、待たなくてすぐに写真が撮れることです。この日は家族連れなど、そこそこいましたが、土日はすごい人数でしょうね。

 展示内容は、正直あんまり見るべき物は、ないんですよね。

 あっ、OPの制作過程の説明は面白かったかな。サザエさんが旅するOP。

 スタッフは、半年前から現地にロケハンするので、放送する時とは季節が逆の時に行くそう。へぇって思いましたね。例えば、桜など全く咲いてない時期に行って、放送時には満開の桜を描くわけですな。

 あとは、サザエ一家の名前の由来、原作者の長谷川町子先生が、海を見ながら、海産物から名前を持ってきたとか、マンガから読んできた私からしたら、なんでもないようなことが書いてあるばかりです。

 それと、原作マンガのままでは、登場人物の性格設定が細かく決められてなかったり、それだとアニメにしにくいので、アニメではこう変更しましたという比較展示とか。

 楽しいのは、記念撮影系か、あとは神社も面白かったかな。

 波平のご先祖、磯野藻屑源素太皆(いその・もくず・みなもとの・すたみな)を奉った神社があって、紐を引っ張るとお告げが聞けるんですね。

 サザエさんの家族名の占いみたいなお告げで、私は「タラちゃん」でした。

 こんな感じ。

 源素太皆の声で、「おまえは、タラオじゃ。天真爛漫がよいぞよ〜」って、流れます。

 声は、茶風林。現在の波平役の声優さんですね。永井一郎さんは、2005年に亡くなっちゃいましたからね・・・。

 メインイベントは、あさひが丘に、自分の家が持てる試み。

 すなわち、展覧会のスポンサー=JAバンクに100円寄付すると、2cm大の木製家と「あさひが丘 土地権利書」が渡され、会場内のあさひが丘の地図上に、家を建てることが出来るのです。

DSCN4634L.gif
↑小遣い帳(左)、家(右上)、土地権利書(右下)。

 寄付金は、東日本大震災の復興に役立てるとか。

 設定では、花沢不動産が家を売る体になっていて、花沢さんのお父さんの声が終始音声で流れてます。すなわち、若本規夫さんの声。

 私も寄付して、家を建てました。

 家になる木は、無地なので、常備されているポスカで彩色出来るようになっているんです。

 ですが、私はこういう時アドリブが効かないというか。まったく良いアイデアが浮かばず、40分くらい格闘して、結局変な色味の家になってしまった(泣)。

 そばでスイスイ、子供が色を塗っていくし、若いOL風女子が、5分くらいで塗ってたのがセンス良かったりで、比較して自己嫌悪。ダメだ・・・。

 ちなみに私は、カモメ第三小学校のそばでした。ご近所には、松下奈緒さんがいたりして、ちょっと嬉しいかも。

DSCN4641S.gif
↑私が買った家近辺。松下奈緒さんのご近所。

 展覧会の仕上げは、グッズ売り場。

 図録は、マストアイテム。

 あとは、ご当地タマ・キーホルダーが可愛かったので、ゲット。

 予算がもっとあれば、タマのぬいぐるみも欲しかったんだけども。

 セル画販売コーナーがそそられたんですけど、放送使用セル画が、5万円なんで、手が出ませんなー。額装するみたいだけど、そこまで値段がするのは理解できないんだけども?

 展覧会は、16日まで。期間が15日間って、ちょっと短めですね。せめて三週間は、欲しい所でしょう。

 でも幅広い年代、家族で楽しめる、平和な展覧会だと思います。


※アニメ『サザエさん』ED、「サザエさん一家」(TVサイズ)。

 春夏秋冬バージョンです。

作詞/林春生、作曲・編曲/筒美京平、歌/宇野ゆう子。

サザエさん 春・夏・秋・冬 5本目/5本中 エンディング SAZAE-SAN ED


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 23:43| アニメ・声優など

2015年02月08日

陽木かれんちゃんイベント@東幼書店川口店

 新人AV女優・陽木(はるき)かれんちゃん(18歳)のDVDイベントに参加です。

 かれんちゃんのイベント参加は、デビューイベントに続いて、2回目です。

IMGP1662L.gif
↑告知ポスター。

 場所は、埼玉県。JR川口駅北口から、歩いて5分にある、東幼書店川口店。時間は、17時30分より。

 初めて行く店。

 開店11時過ぎに、DVDを買って、イベントチケットをゲット。奮発して、3枚券。

 ちなみに東幼書店千葉店では、11時30分から、かれんちゃんのイベントをやっていて、川口店は第2部ということになります。

 川口店では、11時30分からは、桜井郁ちゃんのイベントです(千葉店の17時30分からは、桜井郁ちゃん)。

 さて、17時30分。

 店内に行って見ると、6〜7名集まっています。デビューイベントは、大健闘の客入りだったんですが、やっぱり秋葉原と違って、川口だと、交通の便の悪さがありますね。

 逆にここに集まった人は、早くも濃いファンとも言えると思います。私も、かれんちゃんに会いたくて、わざわざ川口まで足を運んだわけですし。

 イベント、スタートです。

 ここのイベントは、特典別に4周するみたい。

 DVD1〜2枚購入者までは、2周。

 すなわちー1周目は1人ずつサイン&握手会。2周目は、私服個人撮影会1分間&ツーショット撮影2枚。

 DVD3枚購入者は、もう1周。

 すなわちー下着個人撮影会1分間&ツーショット撮影2枚。

 DVD4枚購入者は、もう1周。

 下着をその場で生脱ぎ→証拠チェキ&下着プレゼント。

 4枚購入者は、千葉店か川口店の第1部(午前)のDVD購入者のことを指しており、第1部のチケットのイベントチケットを持っているってことが参加条件。そこが東幼書店の特殊なところ。うーん、複雑&燃える商魂。

 以上説明、終わり。ふー。

 で、サイン会です。

 かれんちゃん、デビューイベントでもそうですが、落ち着いてます。ニコニコして、お出迎え。

 用意されている、色紙にサインをお願いしました。

 ジェントルマン(AVメーカー)から出た新作、良いですねと伝えるとー

かれん「『かれん』ってやつですね。あれ、評判良いんですよ(笑顔)」
私「性癖がバレたというか、男性の臭いであんなに感じるって(笑)。Mだけじゃなく、Sも良いですよね」
かれん「(Sを褒められて)ありがとうございます!Hは、いつも素ですね(照)」

IMGP1714L.gif
↑かれんちゃんサインと、特典の生写真2枚。

 握手と特典の生写真2枚をもらって、一旦退出。

 サインには、「私、変態です(テヘペロ)」というコメント(笑)。天真爛漫な子ですねー。デビュー間もないのに、早くも逸材ぶりをみせるかれんちゃん。

 2週目が始まったのが、18時40分頃かな。結構待ちました。私服個人撮影会&ツーショット撮影会。

 淡いピンクのハイネックに、真珠っぽいネックレスを合わせて、淡い黄色のフレアミニスカート、黒のニーハイです。ロリ全開の私服です。可愛いです。

 清純そのもので、とても変態とは思えない(笑)。

 続いて、ツーショット撮影、2枚撮影。スタッフに自分のデジカメをあずけて、撮ってもらいました。腕を組んでと、かれんちゃんと私の指と合わせてもらってハートの形をしてもらったり。
 
 ここからさらに1時間くらい待って、3週目。下着個人撮影会&ツーショット撮影会。

 下着は、水色のリボンがポイントの、黄色い無地下着でしたね。かわいい系の普通の下着です。

 ツーショット撮影は、私服撮影と同様のポーズで。かれんちゃんは良い子で、画像確認の時間もちゃんと待ってくれます。

 話も面白いし、気さくだし、気遣いも出来る良い子です。今後、ますます人気が上がる子でしょうね。

 かれんちゃん、イベントお疲れ様でした!


※東幼書店千葉店&川口店での、イベントの様子です。

2015/2/8 陽木かれんちゃん東幼書店 千葉店・川口店イベント


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 22:26| セクシーアイドル(18禁)

2015年01月25日

葉山瞳ちゃんイベント@プレジャ秋葉原店5Fイベントフロア

 AV女優・葉山瞳ちゃん(21歳)の、DVD発売イベントに参加です。

 場所は、東京・秋葉原。アミューズメントマーケット・プレジャ秋葉原店5Fイベントフロア。時間は、13時より。

IMGP1653S.gif
↑告知看板。

 彼女は、以前違う名前で、2013年に某メーカーからAVデビューしましたが、今年からAVメーカー・MAXINGより、「葉山瞳」として、新生デビュー。

 すでに昨年には、葉山瞳名義で、写真集を発売しております。

 私は、前の名前時代から、密かにファンだったので、今回の新生した姿に会いたいと、はせ参じた次第。

 13時を少し回って、イベントはスタート。ニコニコで、瞳ちゃん登場。

 おお、この笑顔、久しぶりだなぁ。

 以前いた某メーカーでは、独自のネット配信番組月2回くらいでやっていて、専属女優達がゆるいトークをやるんですが、そこでの瞳ちゃんは、いつもニコニコでした。すごく、人当たりが良かった。

 紺のニットの七分袖セーターに、白いミニスカ、キャメル色のブーツです。

 まずは、撮影タイムから。

 2名一組で、1分間。

 まぁイベント慣れしてないようなので、ポーズ指定してあげて下さいとマネジャーさん(?)が言ってましたが、瞳ちゃんは一生懸命自分からポーズしてました。

 グループ撮影タイムで、慣れてない子にポーズ指定しちゃうと、戸惑って固まっちゃって、かえってタイムロスになっちゃいますからねー。

 続いて、ツーショット撮影タイム。

 ここの会場は、ソファーがあるので、私は瞳ちゃんと座って撮ってもらいました。

 そして、サイン会。

 前の名前の時からファンで、ブログとかツイッターとか書き込んでますよと言いますと、なんかHNを覚えてくれていたようで。

 私が、デビュー作から比べて、感度良くなってますねと言うと、

瞳「そう!自分でも感度良くなってると思います、ふふふ(笑)。写真集も買ってくれたの?ありがとう。あれは、沖縄で撮ったんですよ〜」

IMGP1661L.gif
↑瞳ちゃんのサインと生写真。

 握手して、生写真を頂いて、退出。

 ほんとは、3枚購入して、この後、水着の個人撮影会&ツーショット撮影会に参加したかったんですが、予算の関係で断念。残念。

 瞳ちゃんは、前のメーカーでは扱いが恵まれてなかった感じだし、これからどんどん、こういうイベントしていって欲しいですね。

 瞳ちゃん、イベントお疲れ様でした!

 
※この日のイベント後の、感想コメント映像です。

 個人撮影会の水着は、こういうビキニだったんですな。

葉山瞳ちゃんよりコメントをいただきました


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 18:56| セクシーアイドル(18禁)

2015年01月20日

初めて、カレーの市民 アルバ

 この前、1月12日に秋葉原に行った際の昼飯話。

 「カレーの市民 アルバ 秋葉原店」。初めて入ったお店です。

DSCN4591S.gif
↑カレーの市民 アルバ 秋葉原店。

 まんだらけコンプレックスのすぐそば。野郎ラーメンの並びにあります。

 昨年あたりから見かけたお店で、カレーが好きなので、気にはなってました。

 午後1時過ぎなので、店内はそこそこ混んでます。カウンター席に通される。

 メニューを見て、とりあえず、無難にカツカレーを注文。

 ここは、石川県周辺=北陸圏の金沢カレーのジャンルに入るらしいです。

 ああそうか、そう言えば、首都圏を席巻していて、秋葉原にも2店舗ある「ゴーゴーカレー」も、元は、金沢カレーだもんなぁ。

 で、来ました、カツカレー。

 アルミ製の銀食器に、キャベツが添えられて、ドロッとしたルーとご飯に、トンカツ。金沢カレーですね。

DSCN4590L.gif
↑アルバのカツカレー。

 ルーは、ショッパ目。ゴーゴーカレーよりも、しつこくないし、上品な感じかな。好みのショッパ辛さで、美味しい。

 ご飯は、少し少な目かな。ルー、ご飯両方とも、有料にて、大盛りに出来るようです。

 値段は、750円だったかな?無難な値段かな。

 他にトッピングは、チキンカツとか、エビフライとか、ウインナー、牛のあいがけなど、あったと思います。

 また入ってみようかなって、思うお店です。


※特撮コメディ『ロボット110番』(1977年/原作:石ノ森章太郎/東映)から、OP「ロボットガンちゃん110番」&ED「バッテンパンチの唄」。TVサイズ。

 心がホットしますね、ここら辺のコメディ路線は。

ロボット110番OP ED 


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 22:06| B級グルメ

2015年01月17日

陽木かれんちゃんデビューイベント@MIS秋葉原店5Fイベントフロア

 新人AV女優・陽木(はるき)かれんちゃん(18歳)のデビューイベントに参加です。

 場所はお馴染み、東京・秋葉原。MIS秋葉原店5Fイベントフロア。時間は、16時より。

 この日は、すぐそばのソフマップ1号店で第1部を行っているはずで、MISは第2部となります。

Kren-hHruki-2015-S.gif
↑DVD写真より、陽木かれんちゃん。

 16時を15分も押して、ようやくイベントスタート。

 ここは、並んだ順でイベント参加です。

 今回のイベントは、デビューイベントということでか、特典がいっぱい。

 DVD1枚購入から、グループ撮影に加えて、ツーショット撮影あり。

 2枚購入からは、水着(ビキニ)のグループ撮影+ツーショット撮影。

 さらに3枚購入者には、サランラップ越しにキスとハグ。

 まさに大盤振る舞い。新人さんで、ここまでオープンというのも、珍しいですね。

 さて、フロアに入場して、初めて見るかれんちゃんは、DVDのまんまというか、幼いルックスのまんまですね。黒髪&ショートで、背が低くく、可愛い。

 セーラー服に白のルーズソックスのコスプレ姿。ルーズなセーラーなので、ちょっと手を挙げると、すぐヘソが見えますし、胸元も伺えます。

 「短い時間ですけど、楽しんでいって下さい」という挨拶で、撮影会スタート。

 グループ撮影は、三人一組で、1分間。

 まだポージングに慣れてないし、目線を端から順に送ることも分かってないので、こちらが教える感じです。

 続いて、ツーショット撮影。

 スタッフにこちらのデジカメを預けて撮ってもらうのですが、上手く撮れないというか。

 どうも回りの関係者も、かれんちゃん同様イベントが初めての様子で、どうりでかれんちゃんも段取りが分かってないはず。

 でも撮り直しにかこつけて、その間かれんちゃんと腕組んでいられたから、それはそれで嬉しかったかも。

 そして、サイン会。

 MISがミニサイン色紙を用意してありましたが、私は持参した通常サイズのサイン色紙に書いてもらいました。

 私が「DVDだと、初めてだと思えないほど堂々としてたけど、今日はどう?」と聞くとー

かれん「始まってみんなの前に立ったとたん、胸がばくばくしちゃって、まだ緊張してます」

私「猫の絵があるけど、猫好きなんだ」
かれん「うん(笑)。飼ったことなんだけど、家のまわりに、いっぱいいるんです」

IMGP1613L.gif
↑かれんちゃんのサイン。

 彼女は、見た目は全然緊張しているようには見えないです。堂々としているし、日付けも書き間違えないし。

 でも実は緊張しているという、かれんちゃんです。

 作品でも、幼いルックスで、ほんと堂々とハードな内容をこなしてましたからねぇ。

 握手して、退出。

 2枚購入特典のグループ撮影会開始は、MISスタッフに確認して、1時間後というので、そのくらいに再度集合します。

 17時30分頃MISに行って見ると、2枚購入特典撮影会は、すでに始まってました。

 30分くらい並んで、かれんちゃんの前へ。

 ビキニは、紺のストライプ柄で、ほぼ実用性のないであろうピチピチタイプ。

 三人一組の撮影タイム、1分間。しゃがみポーズは、NGです。

 ここの難点は、とにかく照明が暗い。なので、ほんと暗く写ってしまう。

 たたでさえ、私の腕が未熟で、ピンがぼけてしまうから、よけいダメな写真になってしまう。

 なんとか、照明機材を導入して欲しいな−。

 はにかんだ表情で、初々しいポーズを披露する、かれんちゃん。

 続いて、ツーショット撮影。今度は、いくらか手慣れたスタッフさんが、撮影してくれました。

 そして彼女と握手してもらい、会釈して退出すると、手を振ってくれました。

 なお、3枚購入者の人の特典の様子を見てましたがー

 ラップ越しのキスですが、ほっぺにチューかと思ってたら、口と口なんですなー。かれんちゃんは、ここまでオープンなんだ。

 で、そのラップは、ファンがお持ち帰りです。

 ハグは、ファンがかれんちゃんに手を触れないように両手をバンザイした状態で、かれんちゃんがファンの腰に抱きつくもの。これも抱きつかれたファンは、すごい感触でしょう。

 もうギリギリのサービスだなー。

 そんなことで、イベント終了。

 かれんちゃんは、可愛いし、明るいし、サービス精神もある。それとまだ18歳なのに、人前で物怖じしない度胸もあるし、今後が楽しみですね。

 かれんちゃん、初イベント、お疲れ様でした。


※可憐Girl'sで、「Over The Future」(2008年)。「かれん」つながりで(苦笑)。

 もしかしたら、メンバーの武藤彩未ちゃんと陽木かれんちゃんは、同い年か、そんなに歳はかわらないかも。彩未ちゃんは、1996年生まれで、4月29日に19歳になるので。

 まぁかれんちゃんが、本当に公称通り18歳ならば、ということですけども(汗)。

可憐Girl's - Over The Future


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 23:20| セクシーアイドル(18禁)

2015年01月14日

今年、初イラスト

 映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』から、イラスト描いてみました。

 主人公ケータのおじいちゃん=ケイゾウとおばあちゃんのユキッペ。

Keizo-&-Yukippe-S.gif

 映画のその後を想像した絵です。

 映画を観てない人には、意味分からんちんの絵でしょう(汗)。

 画材は、つけペン、コピックチャオ。Photoshopでレタッチ入れてます。


※今日はなんでも、「タロとジロの日」だそうで。

 1956年、南極観測のため昭和基地で、第一次越冬隊と15頭の樺太犬が、越冬。

 1958年、第二次隊員と引き継ぎ。しかし悪天候で第二次越冬隊は、基地に容易に近づけず。

 結局第一次隊員の救出を優先し、樺太犬15頭を、鎖につないだまま昭和基地に置き去りにする。

 1年後第一次越冬隊員が南極基地を訪れると、タロとジロだけ、生き残っていたーという有名な話。

 今思い返せば、酷い話だなぁと思いますけども。
 
 その日が今日だったことから、「タロとジロの日」だそう。

 そんなわけで、映画『南極物語』(1983年)メインテーマ、ヴァンゲリス「Theme From Antarctica」。

 高倉健が主演した映画で、当時大ヒットした映画。私も観に行きましたなぁ。なんでも、1997年に『もののけ姫』が登場するまで、歴代邦画興行成績1位だったそう。

Theme From Antarctica - Vangelis


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 19:53| 創作・制作日記

2015年01月12日

SOD宣伝部・市川まさみさんデビューイベント@ラムタラエピカリアキバ5Fイベントフロア

 大手AVメーカーSOD宣伝部社員で、この度女優デビューも果たした市川まさみさん(23歳)のデビューイベントに参加してきました。

 場所はおなじみ、東京、秋葉原。ラムタラエピカリアキバ、5Fイベントフロアにて。時間は、12時より。

IMGP1527S.gif
↑店内告知。

 白石茉莉奈さんのイベントで、お手伝いの一人で参加しているのを見かけて、可愛いし、話しかけても気さくで良い子だなって思っていたのですが、この度AVデビューです。

 SOD社員からAV女優デビューは、彼女が三人目かな?

 開始30分前にエピカリアキバに行ってみたら、すでに階段通路には、長蛇の列。今日がデビューイベントなのに、すでに大人気です。3階下まで、列が伸びてまして、私は最後尾。出遅れました。

 12時定刻通り、イベント開始。

 私が5Fフロアに行けたのは、12時開始から数えると、40分後くらいかな。並びはじめから思えば、1時間以上。

 今回は、DVD1枚購入で、グループ撮影+ツーショット撮影あり。サイン会はなしで、生写真がつきます。

 サインがないだけ、これでも進行は早いでしょうね。

 まさみさんの前に行けたのは、もう1時を過ぎていたかなぁ。

 まさみさんは、SODの紺のスカートに、上は紺のジャケットに縦縞ストライプシャツ、首から社員証を下げてます。そして、トレードマークの目がねと、黒髪ポニーテール。

 グループ撮影は、三人一組で、1分間。

 まさみさんは、まだ慣れてなくて、ファンの方と話してしまい、結果社員さんの「撮影スタート」の声が聞こえなかったらしく、私の組の時は冒頭10秒くらいポージングを忘れていて、撮影タイムが損しちゃったと言うか(苦笑)。

 でも、可愛かったなぁ。

 続くツーショット撮影でも、グッと顔を寄せ腕組んでくれましたし。

 素人っぽさというか、真面目で飾らない誠実な感じが、まさみさんの魅力ですね。

 最後に生写真を頂きながら、彼女の公式ツイッターに書き込んでる旨を申し上げると、私のハンドルネームを覚えて下さっていて、嬉しかったです。

IMGP1608S.gif
↑生写真。

 これは、ますます彼女のファンは増えていくでしょう。

 まさみさん、初イベント、お疲れ様でした!

※市川まさみさんのデビューイベント後の感想動画です。

SOD女子社員『市川まさみ』さんデビューイベントコメント動画


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 20:00| セクシーアイドル(18禁)