2014年05月28日

初サンマーメン

 JR横浜駅東口地下街「横浜ポルタ」で、昼食です。

 前に入ったことがある、「玉泉亭・横浜ポルタ店」にて、初めてサンマーメンを食べて来ました。


DSCN3974S.gif
↑玉泉亭・横浜ポルタ店。

 ネットで調べたら、玉泉亭・伊勢佐木本店が、サンマーメン発祥らしいので、今度行ったら、食べようと思っていたのでした。

 運ばれてきました、サンマーメン。

DSCN3973L.gif
↑玉泉亭のサンマーメン。

 食べた印象は、ざっくり言うと、野菜あんかけしょう油ラーメン。

 昔ながらのしょう油ラーメンに、もやし+白菜+ニンジン+豚肉片のあんが、ドロッとかかってます。

 基本はしょう油味なので、辛党の私には、物足りないので、コショウやラー油を混ぜて食べました。邪道な食べ方かなぁ。

 麺は、細麺です。あんに絡みやすい。ただ、量が少ないです。常連さんらしき人は、麺大盛りを注文してましたね。

 650円也、でした。


※伊東四郎、小松政夫の名コンビ映像です。

 『テレビ探偵団』(1986〜1992年/TBS)で紹介された映像ですね。

 『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』(テレビ朝日/1976〜1978年)、『笑って!笑って!!60分』(1975〜1982年/TBS)から、二人のコンビ芸が、コンパクトに紹介されてます。

 当時の伊東さんは、40歳。小松さんは、35歳。うわぁ、今のオレより年下なんだ(大汗)。

 それにしても、面白い!テンポが良いです。

伊東四郎 小松政夫


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 19:25| B級グルメ