2014年04月17日

横浜駅東口地下にて、ラーメン+半チャーハン。

 例の如く、昨日の昼飯話です。

 所用で、JR横浜駅にいたので、昼飯は東口地下ポルタのレストラン街で食べようかと。


 中華料理「玉泉亭」に入ってみる。中華料理と銘打っていても、ラーメンが主体のお店みたい。

DSCN3551S.gif
↑玉泉亭横浜駅店。

 入店前に入り口のところのレジで、注文と精算を済ませてから、着席するシステム。メニューは、外に写真付きで明示されてます。

 私はランチメニューで、しょう油ラーメン+半チャーハンを注文。850円也。ちょっとお高め。

 狭い店内。2人かけテーブル席が7脚のみ。

 席に座って、5分くらいで、メニュー来ました。

DSCN3549L.gif
↑玉泉亭のしょう油ラーメン+半チャーハン。

 ラーメンは、昔ながらの素朴なしょう油ラーメン。麺は、ストレートの細麺です。チャーシューは、短冊状に切られたものが、三切れくらいかな。

 味はほんとに、クセのないしょう油ラーメン。

 チャーハンは、ご飯茶碗に入ってます。ご飯茶碗に入ったチャーハンって、初めて見ました。

 このチャーハンは、美味かったです。香ばしくて、水分が飛んだほろほろ加減が良い。チャーハンは、もっと食べたいなぁ。

 隣の女性は、サンマーメンを食べてましたね。横浜は、サンマーメン発祥の地ですからね。美味しいのかしらん。

 ネットで調べると、この玉泉亭の伊勢佐木町店は、サンマーメンでは有名店らしいです。へぇぇ。

※青江三奈のヒット曲、「伊勢佐木町ブルース」(1968年)です。

 歌い出しのハスキーな吐息が、刺激的な名曲です。

 私が青江三奈を初めて知ったのは、マスプロアンテナのCMでしたか。セクシーなお姉さん。合わせてそのCMも貼っておきます。

 作詞/川内康範、作曲/鈴木庸一。

youtube com 右向き三角1 青江三奈 伊勢佐木町ブルース YouTube

懐かしCM マスプロアンテナ


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 22:39| B級グルメ