2014年04月13日

久々、かんだ食堂(秋葉原)

 毎度お馴染み、昨日の昼飯話です。



 秋葉原でのイベントが終わり、神保町・書泉ブックマートへの移動前に、腹ごしらえ。

 久しぶりに、「かんだ食堂」へ。

DSCN3499S.gif
↑かんだ食堂。

 午後1時頃で、カウンター席は満席ですが、テーブル席は若干空いてたので、座れました。1人客なので、他の客と相席です。

 すかさず、カツカレーを注文。今日はカツカレーが安い日なのと、久々にここのカツカレーが食べたくて。

 隣のアンちゃん達は、ホッケ定食とか、渋いの食べてます。私も健康のために、ほんとは焼き魚系が良いんだけどもね。

 速攻で、カツカレー到着。ここは5分以内に、メニューが来ます。

DSCN3498L.gif
↑カツカレー。

 ドロッとしたルーで少ししょっぱいカレー。豚肉も入っていて、家庭的な味は相変わらず。カツも、先日のいもやのトンカツほどの肉厚じゃないですけど、食べ応え有りのボリューム。

 何より、ご飯の量がハンパないです。

 美味しいけど、5口くらいカレーは残しました。もうこの量は、食べきれないなぁ。歳を取りました・・・。

 670円也です。


※大人気のうちに終わったNHK朝ドラ『ごちそうさん』ですが、かつてお昼の帯番組で『ごちそうさま』という料理番組がありました。

 司会は高島忠夫と寿美花代夫妻。1971年から1998年まで、日本テレビで放送されてました。

 そのOP映像とCMです。1978年の放送らしい。スカンクの着ぐるみが登場して、ドラが鳴るOP。

 そして高島夫妻の明るく仲むつまじい司会ぶり。子供の頃、たまに見てましたて、懐かしいですね。

 後年、高島さんがうつ病になるなんて、思いもよりません。近年では、パーキンソン病も併発されたとか。

 CMでは、アイドル時代の清水由貴子さんが。彼女も2009年にお母さんの介護疲れで、自殺されたんですよね・・・。

1978 NTV ごちそうさま


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 20:30| B級グルメ