2013年10月17日

おら、『あまちゃん じぇじぇじぇー展 PART3』に行ってきただ!

 大人気のうちに終了したNHK朝ドラ『あまちゃん』の展覧会に行って来ました。題して、『あまちゃん じぇじぇじぇー展』。

 場所は、東京渋谷、NHK放送センターにある、スタジオパーク。


DSCN2526L.gif
↑NHK放送センター。

 実は『あまちゃん じぇじぇじぇー展』は、放映中にPART1&PART2の2度スタジオパークで開催されていて、今回はPART3の開催。PART3にして、やっと行くことが出来ました。

 スタジオパークは、NHK午後の公開番組『スタジオパークからこんにちは!』が行われる場所としても、お馴染み。

 私は今回初めてスタジオパークに行ってみましたが、入場料は、大人200円。午前10時半頃入場。

 回りは、年配の団体客が目につきます。それと、小学生の団体さん。

 パーク内は、これでもかというくらい案内スタッフが大勢いて、彼・彼女らが、迷わず展示順を促してくれます(こんなに人雇って、だいじょーぶなんだろうか?)。

 早速『 じぇじぇじぇー展』へ。入り口では、アキちゃんの看板がお出迎え。

DSCN2528L.gif
↑展覧会入り口。

 展示は、ドラマで使用したセットの一部や、小道具、キャストの衣装等々、『あまちゃん』ファン垂涎の展示物ばかり。

 この展覧会は、ほぼ全ての展示が、写真撮影OK。劇中場面の写真などは、撮影不可でした。

 所々に、「潮騒のメモリーズ」=アキちゃん(能年玲奈)&ユイちゃん(橋本愛)の立て看板があり、個人的にはこれが欲しい。

DSCN2562L.gif
↑これ欲しい。

DSCN2541L.gif
↑観光協会ビルにかかっていた、潮騒のメモリーズ看板。

DSCN2544L.gif
↑潮騒のメモリーズ号出発前の写真。これも欲しい。

 水口琢磨=松田龍平・萌えにはたまらない、水口のメガネ各種や、琥珀の勉さん=塩見三省のメガネなど、マニアックな展示。

DSCN2545L.gif
↑水口メガネ。

DSCN2546L.gif
↑勉さんメガネ。

 北三陸市観光協会長・菅原保=吹越満が作ったという設定の、北三陸市ジオラマ模型もバッチリ展示。

DSCN2553L.gif
↑北三陸市模型。

 模型を見ると、海にはアキちゃんが、北三陸駅にはユイちゃんの人形があります。

 潮騒のメモリーズの衣装もありましたね。これをアキちゃん、ユイちゃんが着ていたんだと思うと、妙になまなかしかったり。

DSCN2557L.gif
↑潮騒のメモリーズ、衣装。

 GMT5の衣装の展示は分かりますが、あのアイドルオタクからアイドル評論家となった、ヒビキ一郎=村杉蝉之介の衣装まで。需要あるのか(苦笑)。

DSCN2573L.gif
↑ヒビキの帽子や腕時計、連載記事など。

 劇中に出てきた、アメ横女学園の、ミラミッド型の名札かけや、太巻こと荒巻太一=古田新太の額入り写真などなど、目白押しです。

DSCN2571L.gif
↑名札かけ。

DSCN2563S.gif
↑太巻の写真。

 見学者はみんな手に、メモ用紙などを持っているので気になっていて、スタッフに尋ねたら、展示会場内には『あまちゃん』クイズコーナーがあるとのこと。

 館内にクイズコーナーがABCの3箇所あり、それに答えを書く用紙があるという。

 慌てて配布所まで戻って用紙をもらい、改めてクイズに参加。

 上記のヒビキ一郎が出題者というていの、「ヒビキからの挑戦状!」というクイズです。クイズは三択で、1箇所につき3問出題。3箇所×3問=計9問です。

 クイズはほんとに、カルトな内容。そんなの覚えてないよ的な内容で、苦戦しました。「夏ばっぱが例えられた動物はなんだべ?」とか、「じぇじぇじぇ!といやいやいや〜が1回も出てこない回は、何話だべ?」とか。

 ほとんど感と推理で答え、「ファイナル勉さん」というゴール地点のスタッフに渡すと、即座に採点してくれて、5問正解。

 5問以上正解で、「お座敷列車 『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券」プレゼントだそう!

 思わぬ結果に、嬉しくて内心テンションあがりました!運が悪いことが多いのに、珍しいことがあるもんです。

 「ヒビキからの挑戦状!」は、この展覧会の会期中、出題を4回変えて出されているようで、私が参加したのが、4回目。

 会期中3回、「お座敷列車 『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券」をゲットした人には、さらにスタジオパーク特製「あまちゃんノート」が進呈されるようです。

DSCN2594L.gif
↑左からスタンプカード、クイズ解答用紙、『潮騒のメモリーズ号』記念乗車券。


 もっとはやく参加出来てれば良かったなぁ。

 展覧会場には、現在放映中『ごちそうさま』のメインキャスト全員のサイン色紙や、『八重の桜』メインキャストのサイン色紙も展示されてます。

 私の目にとまったのは、『ごちそうさま』ヒロイン・卯野め以子=杏のサインと、『八重の桜』の西郷頼母=西田敏行のサイン。

 両方とも、イラスト入りなんですね。

 杏ちゃんは、着物姿の可愛いめ以子のイラストが添えられていて、とっても可愛い!絵が上手いですね、彼女。これ欲しいなぁ。

 西田さんのサインにも、自身の似顔付きです。顔は、『池中玄太80キロ』当時の顔に見えます。

 なお、サイン色紙は撮影不可なので、それも残念。  
  
 展覧会場を出ると、定番のおみやげコーナー。

 『あまちゃん』関連商品を始め、NHKの番組関連の商品が多数あります。

 「海女〜SONIC」Tシャツや、「北鉄」Tシャツなど、劇中で登場したTシャツ多数あり、「潮騒のメモリーズ」タオルなども欲しかったですが、我慢・・・。

 ゲットしたのは、「あまちゃん バラエティカード」3種入り×3個、「あまちゃん A4クリアファイル」。

 あとは、『NHKウィークリーステラ 『あまちゃん』最終回特集』号。

 「あまちゃん バラエティカード」は、水口琢磨のスリーJプロダクション名刺とか、北鉄のパス、海女カフェ・ポイントカード等々、マニアックなカード満載で、嬉しいグッズでした。

DSCN2596L.gif
↑左からバラエイティカード9種、A4クリアファイル。

 なんか、もっと早く訪れれば良かったなぁ。『あまちゃん』ファン必見の、楽しい展覧会でした。

 今週の日曜日が、最終日です。次は、『ごちそうさん』展が開催される模様。

DSCN2560L.gif
↑潮騒のメモリーズのカチューシャ。


※TOKYO FM『GIRLS LOCKS! 』から、4週目担当・能年玲奈パーソナリティー回です。2013年4月24日放送回。能年ちゃんが、自作のラップを披露。

能年玲奈のGIRLS LOCKS! 2013年4月24日


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 20:59| テレビ