プロ野球界初、猫のプロ野球選手、ミー太郎(オス・1歳)の活躍を描く、ギャグマンガ。
その第2巻発売を記念して、作者であるそにしけんじ先生(1969年生)のサイン会が開催され、参加してきました。

↑『猫ピッチャー』第2巻。
場所は、JR東京駅そばにある、丸善・丸の内本店2階。エスカレーター脇にある一角に長机を置いて、イベントに使ってます。開催時間は、14時より。
ここは、並んだ順がサインの順番なんですが、開始30分前に着いたところ、すでに20名ほど並んでました。並ぶ場所は、イベント会場脇の、通路。
整理券は、限定100枚で、配布後数日で完売してます。『猫ピッチャー』の人気の程が分かります。
開始10分前には、ミー太郎=ミーちゃん(着ぐるみ)が、並んでいるファンの前にお目見え。
撮影はフリーだそうで、ここぞとばかり、デジカメを構えましたが、上手く撮れず。日頃、イベント行ってるのに、全く役に立ってない(苦笑)。

↑ミーちゃん。可愛いけど、でかい!
劇中では身長40cmという設定ですが、それにしては随分等身高めなミーちゃんですけども(苦笑)、集まったファンから、「ミーちゃん、可愛い〜」と声援を受けて、大人気でした。
さらにグラブやユニフォームなど、身につける物は全部嫌なのでつけない設定なんですが、、何故か左手にグラブはめてましたね(苦笑)。
ミーちゃんがはけてほどなくして14時。サイン会開始。
サイン会は、サクサク進みます。
読売新聞という媒体や、親しみやすい猫マンガということで、集まったファンは親子連れや、女性が多いですね。非常に幅広いファン層です。
いよいよ、私の番。細面で、ベレー帽を被られてるのは、自画像そのまま。ただベレー帽は、リンゴじゃないですが(苦笑)。
ミー太郎を描き入れてから、サインを入れてくれます。
「ウチの70代の母は、マンガは『サザエさん』しか読まないんですけど、『猫ピッチャー』だけは読んでます」とお伝えすると、「それは嬉しいですね」とおっしゃってました。
高速でサイン会が進行するので、ほとんど話すことが出来ないです。

↑頂いたサインとミーちゃんイラスト。
というわけで、サイン会終了−。
残念なのは、『猫ピッチャー』関連グッズも置いて欲しかった。あれば、そこで買いたかったです。
そにし先生、ミーちゃん、サイン会お疲れ様でした!
※BS日テレの情報番組『〜おねだりエンタメ!〜 はぴ★ぷれ』(2013〜2014年)内で、アニメ版『猫ピッチャー』が放送されてました。
3分くらいのアニメです。ミーちゃんの声は、マンガ家のしまおまほ。
この回には、生(着ぐるみ)のミーちゃんも登場!
なおアニメは10月から、同局『わんニャン倶楽部』にて、放送が継続されるそう。
ハロプロ研修生 はぴ★ぷれ #18 3/3 20140531 [HD 1080p]
人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>