2014年07月23日

スマッシュヒットなお店

 毎度お馴染み、昨日の昼飯話です。


 JR中野駅北口から、まんだらけ中野店のある中野ブロードウェイへと続くサンモール商店街にある、「函館らーめん大門」にて。

 愛想の良い若い女性店員の促しで、食券を買ってから、着席。

 味噌ラーメンが食べたかったので、それに相当するであろう、「味噌めん」をチョイス。770円。

 それと100円でライスを追加。

 店員によれば、白飯の他に、三種類の具が乗ったご飯にも出来るとのこと。いかの塩辛とか、しらす&鮭そぼろなど。どうせ100円ならば白飯じゃもったいないなと、しらす&鮭そぼろをオーダー。

 午後2時近くで昼時を過ぎており、店内は空いているので、ほどなくしてラーメン来る。

DSCN4140L.gif
↑味噌めん&ライス(しらす&鮭そぼろ)。

 味噌めんは、もやしたっぷりとか好きなんだけども、もやしは少ない。チャーシュー1枚に、ほうれん草、メンマ。

 カウンターにあるにんにくペーストを入れ、七味ををかけて、まずはスープ。

 ン、オーソドックスで、私好みの濃いみそ味。人によっては、しょっぱいって感じるかも。

 麺は中太で、味噌スープによく絡みます。

 チャーシューは、ちょっとカスカスというか、脂身が抜けた感じですね。惜しい。

 ライスの方は、これも良いな。しらすと鮭が、ご飯にベストマッチ。家で簡単に済ませる昼ご飯的なトッピングですけども、美味い。

 激うまじゃないですけど、ハズレがない味で、スマッシュヒットのお店でした。

DSCN4143S.gif
↑函館らーめん大門。


※DEENのナンバーで、「瞳そらさないで」(1994年)です。

 一色紗英出演のポカリスエットCMソングです。懐かしいですね。CMも合わせて貼っておきます。紗英ちゃん、さわやかで可愛かったですな〜。

作詞/坂井泉水、作曲/織田哲郎、編曲/葉山たけし。

「瞳そらさないで」歌: DEEN

ポカリスエット CM 1994年 一色紗英 曲 DEEN 瞳をそらさないで

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>
posted by 諸星ノア at 19:47| B級グルメ